どーも。堀内です。

現在、台風10号の猛威に襲われている日本列島を移動中です。広島に向かう飛行機の中です。

Jリーグの試合が中止か?と思っていたんですが、まさかの決行。選手達がたどり着くのが困難で、前々日に新幹線で途中下車で静岡泊。一度帰って、当日便で他の県に飛んで、その後バス移動だそう

※ブログの掲載は終了後になると思います。

自分の応援するFC東京は、直近の成績も芳しく無く、優勝の可能性もほぼなくなってしまったような状態で、ここまで追い込まれた状態になった選手を応援にいかねば!と、家族旅行だったものの、子供達との行動にはリスクが伴いそうなので、自分一人旅に切り替えて飛行機で向かっています。

※もともと新幹線を予約していましたが、静岡で運休という状態でした。

さて本題ですが、今回は3rdプレイスの話を。

私は堀内家の一家の主で、妻と子供二人で暮らしています。1stプレイスです。 クラベスの代表であり、25名の社員を抱えた会社の経営をしています。2ndプレイスです。 この2箇所を常に往復した人生になっている事が多いので、そこに3rdプレイスとしてカフェやパブなどがありますよね、というのが本来の話です。

今回は少し違う解釈でお話します。「心に」ということで、物理的ではないコミュニティの話で考えています。

FC東京のサポーターであり、ゴール裏の仲間や他にもサッカー関係の仲間がたくさんいます。3rdプレイスといえると思います。 このような3rdプレイスと呼べる場所は、実はたくさんあります。

皆さんにもきっとたくさんあると思います。 昨日の夜に一緒にお酒を飲んだのは、高校時代の友人たち。先日のお祭りで神輿を担いだのは、小学校時代の友達や、サッカーのコーチをしていた時の教え子や、町会やマンション等のご近所の方々。子供が生まれるときまで真剣にやっていた社会人サッカーでの仲間、毎週のように一緒にフットサルをやっていた仲間、日本代表を応援する時に必ず会うみんな、それぞれのコミュニティで役割や関係性があり、ずっと今でもつながってくれています。 たぶん、書き出したらもっとあります。笑

広島名物 左:ビールスタンド重富&レモンすたんど島ごころ 右:コウネ焼き

普段生活していると、基本的には1stか2ndの中での生活になると思います。

仕事が順調だったり、家族と楽しい思い出ができるときもあれば、仕事で忙しかったり、そのせいで家族と喧嘩してしまったり、どちらもうまくいかない日もあると思います。そのマイナスな面だけが見えてしまう時期こそ、いったん落ち着いて、3rdプレイスに顔を出してみると良いと思います。物理的じゃなくていいのでLINEでも掲示板でもなんでもいいと思います。今度話そうぜとか、ご飯行こうとか。オンラインでもオフラインでも。

現在の状況について、改善や対策をしなければいけないことは最もなんですが、考えすぎてしまって疲弊してしまうケースが多々あります。リフレッシュする場所が必要です。また、3rdプレイスのような、普段のことを知らない人と関わることで、ある種の現実逃避も可能です。この現実逃避は良い意味だと言えると思います。

昔の馬鹿な話をして笑うこともあれば、真剣に相談できるケースもあると思います。

思い詰めないことが大事です。そこしかない、と思わないことが大事です。世界は広いです。本当に。

※パリで知り合いに会うような世間は狭いですが笑

自分に負のオーラが溜まってきたな〜と思ったら、ぜひ一度3rdプレイスへ。

心にも栄養をあげてくださいね!

本来の3rdプレイスであるカフェのように、まずは自分の家の近所にお気に入りの場所を見つけて、リフレッシュするのはいかがでしょうか?ラジオ体操に通うと良いよって人もいました!

リモートワークなどで自宅から出なくなっている人はなおさらオススメです。 私は外に行きすぎですね。汗

ではまた。

2024.09.06 堀内文雄(飛行機の中で書き上げるととても気分が上がります)

関連記事

2024/09/13

風林火山はタイミング

著者:堀内 文雄

2024/08/30

学習の習慣

著者:堀内 文雄

2024/08/27

代表は何を大事にしていますか?

著者:堀内 文雄

2024/08/19

かわいい子と旅に出よう

著者:堀内 文雄